選挙結果

つくれ!ドロ団子 土田匠(つちだたくみ)候補
この整理券はプレミアものといってもいいほど。1年ごしの期待感をもって、参加してくれた有権者もいました。参加者の満足度は“まん点”で、他に票が流れることはなかったようだよ。自然は偉大だ!

王国のニコニコショッピング 広畑丸二(ひろはたまるに)候補
今年も全店舗で長蛇の列。はじめてのお買い物に感動した有権者は多かったみたい。お店の人とお話しできればもう一人前、王国でのお買い物はやっぱり楽しい。これからも前国王はそこここに出没し、ニコニコ笑顔を押し売りするよ。

王国の野試合 チャンバラ合戦 野原武蔵(のっぱらむさし)候補
惜しくも得票数、第二位。汗と涙とほこりにまみれて大健闘。ちびっ子からお兄さんお姉さんまで、幅広い年齢層の子ども達の票を集めていたよ。試合終了直後に投票所へ押し寄せるチャンバラファンは、まるでウンカのようでした。大人の投票も妙に多かった. . .そう、お母さんたちの熱いまなざしも得票数につながっていたのだ。

兜・風車・じゅず玉ブレスレットづくり 是賀文化(これがふみか)候補
そして、得票数第一位。1日を通してコンスタントに票を伸ばしていたよ。ちびっ子、お兄さんお姉さん、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、見ている人さえ嬉しそうでした。茅葺き民家に溶けこんだ細工物づくり。もう、このたてもの園になくてはならないものだね。誰もがどこかで知っている、アットホームな不思議な心地。人が織り成す手作りワールドの魅力は、何よりもこの得票数が物語っています。

 

どの候補者も健闘しました。皆、応援ありがとう。
手作りから生まれる「優しい心」(是賀文化)は、「ニコニコ笑顔」(広畑丸二)も、「勇気」(野原武蔵)も「自然への愛情」(土田匠)も育んでいくことまちがいなし。4つの気持ちが1つになって、ますますすてきな国になるよ。でもこの王国は国民が主役!国民がいなければ成り立ちません。皆、どしどし遊びに来てね。