はらっぱ大会ー遊べ!風の子たちー

はらっぱ大会ー遊べ!風の子たちー はらっぱ大会ー遊べ!風の子たちー


今年は、30年代のワールドにタイムトリップ
今年のテーマは昭和30年代。貧しくても支え合い、助け合い、明るく元気に暮らしていた時代。そんな時代の一場面をたてもの園において再現します。都市形成における時代の象徴であり、また子どもたちの遊びの空間であった「はらっぱ」を媒介にし、かつての時代に思いを巡らせるイベントです。「はらっぱ」はみんなの居場所。「はらっぱ大会」はみんなの祭り。さあ主役は君たちだ!コドモノココロで思う存分遊ぼうゼイ!!
はらっぱ大会ー遊べ!風の子たちー 「はらっぱ大会ー遊べ!風の子たちー」
~今年は、30年代ワールドにタイムトリップ~

開催日:平成18年2月11日(土)・12日(日)
開催時間:12:00~15:30

※開園時間は9:30~16:30(入園は16:00まで)


開催イベント


はじき出せ!ベーゴマ王者決定戦

ベーゴマ名人がやって来る!ベーゴマ道場・名人に挑戦・王者決定戦と盛りだくさん。初めての人でもきっと回せる。ハマることうけあい。

会 場 はらっぱ
時 間 13:00~15:30
対 象 小学生から大人


ドキドキワクワク!昔なつかし紙芝居

懐かしの紙芝居が再演されます。子どもはもちろん、大人の方でもドキドキワクワクして待っていたあの頃を思い出し、物語の世界に浸ってください。

会 場 はらっぱ
時 間 11:00~、13:30~、15:30~
対 象 幼児から


正々堂々戦え!大チャンバラ大会

~武蔵野えどまる団「風雲えどまる城〈冬の陣〉」~
二軍に分かれての大チャンバラ大会。新聞紙の刀で相手の身体についた紙風船をたたき割れ!ねらうは相手の本丸だ!知恵と勇気とチームワークが勝利の鍵。

会 場 小出邸横空き地
時 間 12:00~15:30
対 象 幼児・小学生~


どんな事件が!?30年代再現パフォーマンス~ミュージアムシアター~

30年代の暮らしがたてもの園展示室内に再現された居間「みんなの居場所」でリアルによみがえります。はてさてこの一家には今日はどんな事件が起きるのやら?
(構成・演出・出演 : 劇団虎のこ)

会 場 展示室内(居間)
時 間 13:00~、14:00~、15:00~ (各回15分程度)
対 象 大人


世界一を目指せ!オリジナルミニ東京タワーづくり

現在開催中の特別展「できゆくタワーの足もとで-昭和30年代のくらし」にちなみ、ここでは今一度東京タワーに注目してみよう。どっしりとして華麗な世界一のタワーを目指し、発泡スチロールを使って自分だけのオリジナルミニ東京タワーをデザインしよう!

会 場 ビジターセンター
時 間 12:00~15:30
対 象 幼児


声高らかに歌おう!子宝童謡コンサートー昔の少年少女合唱団

銭湯・子宝湯がコンサートホールになる!?懐かしの童謡をみんなで一緒に歌い、身も心もホンワカとなろう。お風呂だから気がねはいらない。気分よく高らかに歌おう。

会 場 子宝湯(東ゾーン)
時 間 12:00~、14:00~ ※2月11日(土)のみ
対 象 幼児からおじいちゃん・おばあちゃん